JetなDoするBBAなう

育児疲れを作間龍斗くんとジャニーズJr.で癒す日々

猪狩アイランド ラップ歌詞と雑感

あっというまに家族旅行から帰国です。んもー南国最高すぎたー( ´ ▽ ` ) マンゴージュース飲みーの、プール入りーの、海でチャプチャプしーの、ゴロゴロ昼寝しーの、スパいきーの、、南国っつーかもはや天国だったわ。あー戻りたい。

余談ですが、わたくし旅行の1日目ひっさびさに寝落ちしたんですね。息子がまだ起きてたんだけど、夫がいるから今日は全部お世話任せりゃいいや~ってゆう確信犯。

ほんで翌日目を覚まして顔を洗ったら、は???って思わず一時停止するくらい顔がつるっつるぷりっぷりんになってたんですよーーーー。驚き。

やはりノーストレスこそが美肌への近道なのでしょうか…。最近は悲しいかな肌の調子の悪さを感じることはあれど、調子いい!最高!って実感することなんて本っっ当になくて。

なので超久々の美肌体験が尋常じゃないくらい嬉しかったし、朝からBBAはテンション爆上がりだったわけなのです。しかし同時に「ノーストレスが美肌への近道なら、ストレスの温床であるワンオペ育児が終わらない限り美肌手に入らないやん」ということにも気づき、絶望したよね。。つら。笑

 

 

さてさて、皆さん ISLAND TVのたつるサロン⑥見ましたかーー?

j-island.net

髪のセットされながら猪狩アイランドのラップが披露されているではないですか!(3:13あたり~)

帝劇で生で聞いた時もなんかとにかくすごい!ってのは存分に伝わったんだけど、正直何言ってるかはわからなかったんですよ…。どうしよう、いよいよ聴力も老いてきてるのかもしれないwもうどこもかしこもヨボヨボww

でもラップって1回で歌詞聞き取るの無理ゲーじゃない…?(←サマステのfenceもドームのチーム樹も一切聞き取れなかった人)

ずっとどんな歌詞だったのか気になってたから、しっかり聞き取れる機会の提供ありがたやー。

 

作詞:猪狩蒼弥

警報鳴り響く世界 戦場は夜も眠れない 

片道切符 背負った正義

撃ち込む弾丸 麻痺する精神

過ち重なり止まない戦い

抗い犠牲は犠牲で賄い 従う規則 痛みの記憶

這いつくばってもがく生き地獄 

 

己捨てて拾う銃

隣り合わせ死と苦痛 陸海空への宣戦布告 

四面楚歌を打開する武力

徐々に軽くなる命の重み

滅んでも朽ちない誇り

踏めない故郷 飾りたい錦

激戦の中薄れてく意識

 

(もし間違ってる箇所あったらごめんなさい。) 

 

 

皆様ご存知の通り、こちらはジャニアイの中で戦争の悲惨さを伝えるシーンで披露される猪狩さんによるラップです。

きちんと韻を踏んでいるのはもちろんのこと、歌詞の主人公をとりまく状況や心情が伝わってくる点が素晴らしいと思います。短い物語読んだみたいな気持ちになりますよね。

お国の為に戦地に向かった少年が見た景色。自分の感情を殺し銃を手に戦いながら、勝利の先に名声や冨を得て故郷に帰る日を夢見て…傷だらけの身体に薄れていく意識。。おそらく少年は亡くなったんでしょうね。戦争の虚しさ。胸が痛くなります…。

 

しかしさすがすぎる。ガリさんの語彙力は間違いなくジャニ内トップクラス。正直ジュニアはお勉強苦手そうな子が多いじゃないですか。ジュニアで「故郷に錦を飾る」って言葉知ってる子何人いるのかな。。歌詞聞いただけで、ガリさんが普段から読書してることがわかるもんね。まだ若いのにえらいえらい。語彙力やワードセンスは芸能のお仕事をする上でも財産で、武器になるはず。

 

ただ、ガリさんって常々「人と違うかっこよさ」を目指してるよねと勝手に思ってるんですけれども、このラップに関しては意外と優等生な印象を受けました。とっても良くできていて伝えたいことがしっかり伝わってくるけど、独自の視点というよりは戦争の教科書通りのイメージって感じ。

もちろん題材が題材だし、自分の体験でなく想像で書いているんだから十分すぎるくらいのレベルなんですけどね!

個人的にガリさんへの期待値がめちゃめちゃ高いから、彼ならではの視点とか感性が感じられたらもっといいなー、ガリさん独自の感性をもうちょっと覗いてみたいなーって思っちゃって。また新曲作られていくだろうから、今後に期待~。

あとはあれですわ。サマステのfenceみたいな強めの曲も作り続けてほしいけど、色んな恋愛経験した後に猪狩蒼弥がつくるラブソングをぜひ聴きたいの!

ぜひいつか!!よろしく頼みます!!