JetなDoするBBAなう

育児疲れを作間龍斗くんとジャニーズJr.で癒す日々

優しいお母さんになりたい。

新しい環境で親子で頑張っている今日この頃。

知り合いが全くいない状態からのスタートでストレス大なはずなのに、毎日明るく元気に幼稚園に行き、笑顔で帰ってくる息子。彼のたくましさと健気さに本当に救われています。
母である私は「なんて偉いの…。園で頑張ってる分、家ではひたすら優しくしてあげなきゃ!」…と思っていました。思っていました、本当に。うん、ま、でも無理だった(早)
いや、だって家で全然言うこと聞かないんですものーーー( ͡° ͜ʖ ͡°)
ってことで結局毎日キレ散らかしてます…でもこっちも怒りたくて怒ってるんじゃないのよ…一回で言うこと聞いてくれれば済む話なのよ。涙
って感じで、言うことを聞かない息子が悪い。怒ってしまうのもやむなしと思っていた節があったのですが、、

今日お友達と軽いトラブルというかアクシデントが起きて、息子のやばキャラ具合が炸裂してしまったんですね。
前の園では息子の良いところも知ってもらえていたから、たまにでるワガママや意味不明なこだわりを多めに見ていただけていたけど、今はそうではないわけで…
こんなんじゃお友達に嫌われてしまわないかと本当に心配。なんだか母として恥ずかしいやら情けないやらモヤモヤとどうしようもなくて非常に落ち込んでいます。

んで、とにかくこのままじゃいかんと改めて息子に対して言い聞かせたんです。
「自分がやられて嫌なことはお友達にしない。」
「自分が言われて嫌なことはお友達に言わない。同じことを伝えるにしても、言い方や伝え方が大事。」
「自分の思い通りに行かないことだってあるけど、パニックにならずに我慢したり、切り替えることも必要。」
うん。どれもとっても大事なこと。

でも伝えながらハッとしました。
これ、私はできてるの?って。

全然できてない。できてないんですよ。。
同じ事ことを伝えるにも言い方は大事とか、、息子目線だと「え、お前がそれいう?」って思うよね。
だって私息子を注意するときに怒りに任せて感情的にイライラをぶつけてしまってます。

うちの息子は、着替え、ごはん、歯磨き、何をするにものんびりで、「次は〇〇しようね」と声を掛けても取り掛かるまでにやたら時間がかかるわ、いちいち途中で手が止まるわ、なんなら遊び出してしまったり、ボーっとしてるうちに何をしなきゃいけないんだったか忘れたり。
どれも毎日のことだし、大人の私からしたら当たり前のことだから、すっとやってくれないことにイライライライラしてしまって、「はやくして!」「なんでまだやってないの!?」とキーキー怒鳴ってしまうことも多くて、、
でも息子ができないことを「なんでできないの?」と感情的に怒ったところで、できるようになるになるかというとそうじゃないんですよね。
着替えがちんたら遅くて進まないなら、隣でイライラして嫌な感じで「はやくはやく」と注意し続けるより、いっそ手伝ってあげたほうがよっぽどよいわけで。
息子にだって着替えがのんびりなお友達に対して「はやくしなよ!遅すぎ!」って怒る子にはなってほしくない。「大丈夫?手伝おうか?」と優しく声を掛けられる子になって欲しい。
息子に望むことはまず自分自身が実践していかないといけないですよね…。本当に意識改革しなきゃ。
着替え途中の状態を見ても「まだ靴下履いてないの?!怒」じゃなくて「残りは靴下だけだね!その調子(^-^)」と言えるお母さんになろう。
伝え方、大事!!!

そしてもうひとつ思い出しました。
こないだ私が怪我をした時、息子が飛んできて「大丈夫?痛かったね。かわいそうにかわいそうに!」って背中をさすってくれたんです。
なんて優しいの〜って感動したと同時に、最近息子が痛いって言ってきても、こんな風に優しく声を掛けてあげれてなかったなって反省したんですよね。「このくらい大丈夫だよ。」とか「こんなの痛くない痛くない。」ってあしらってしまっていた、、。
優しく心配してくれて、痛みに寄り添ってくれることってこんなに嬉しいんだ、と息子に気づかされました。
なんかこうやって振り返ると息子より私のがよっぽど問題児ですね…。ダメダメだ…。

もっと優しいお母さんになりたい。
もっともっと優しいお母さんになろう。