JetなDoするBBAなう

育児疲れを作間龍斗くんとジャニーズJr.で癒す日々

休園中の過ごし方〜我が家の4歳男児の場合〜

休園中、皆さんどうやって過ごしてますか。

我が家はプラレール、レゴ、迷路やワーク、パズル、折り紙、お絵かき…といった定番の遊び+なんやかんや色々やりながら、頑張って楽しく過ごしてます。

今日はそのなんやかんやの部分を少し紹介してみたいと思います。

◎我が子の基本情報
4歳3ヵ月 男児
・体力おばけで常に動いてる
・電車が大好き
・最近急に戦隊ものにハマった


◆戦いごっこ

息子がレゴブロックで自作した武器を手に、親子2人で見えない敵と戦う遊び。
我々はヤマレン(山戦隊山レンジャー)という設定です。もちろん息子が考えた架空のヒーローだよ?なぜに山、、笑?スーパーださくて最高。ちなみに息子がヤマレンゴールドで、私はヤマレンピンクです。
「ヤマレンチェーンジ!」の掛け声を合図に敵に武器を向けて「ダダダダダバキュンドキュンズカーン」とか適当に効果音を言い続けて、途中パワーアップやら合体やら挟みつつ、良きところで(まいりましたぁ〜)って息子が小声でつぶやいたら、敵が降参したサイン!勝利!めでたく終了です!!
しかし5秒後に「敵だっ!戦おう!」と休む間もなく再招集され、最初に戻る。大体5-10回連続やらされるかな。。
体力消耗は少ないが、展開がワンパターンなので親はやや飽きる。


◆〇〇どーこだ?ゲーム
図鑑や絵本のページを開いて、〇〇どーこだ?とクイズをだし、探すゲーム。文字が読めるなら元々知らないモノでも探せるから、卵のページで「エミューの卵は?」とか、くだもののページで「ドリアンは?」とか。モノの名前を教える機会にもなって、知育の面でも良い遊びかと思います。親子で交互に出し合ったりして、意外と時間が持ちます。あ、電車好きなら路線図で駅名を探すのも良きです◎

有名なミッケシリーズの絵本も今回図書館で借りてみました。写真の中に隠れている色々なものを探す絵本です。答えが書いていないので、親の私も見つけられないものが多々ありますがw親子一緒に楽しめます。

 
◆ひらがな書きの練習
せっかく時間があるから、今月中にひらがな書けるようにしようかなーと思い、キラメイジャーの練習本を買いました。ウェットティッシュで消すことができ、繰り返し使えるタイプ。


ちなみに読みがまだの子は下記がすごくおすすめ。息子がひらがなに興味を持ち始めた頃に買ったら、遊びながらあっという間に読めるようになりました。


◆絵本の音読、黙読
何冊も絵本を渡してくる。同じ本を何回も繰り返し読んでとエンドレスで頼んでくる。絵本好きな子のあるあるですよね。ところが絵本とは言え、大量に読むとなると意外と親は喉に負担がかかって大変なんですよ。声が枯れることもあるくらい。
なので、文字が読めるようになったらたまには子供に自分で読んでもらうのがおすすめ。「お母さんに読んでくれない?」と頼むと意外と喜んで読んでくれます。最初は字数の少ない本から初めて、読み終わったら大袈裟に褒めるのも忘れずに!(多少の読み間違えは指摘せず流しましょー。)
うちは今息子に音読ノートを作ってて、読んだ日にちと絵本の名前、簡単な感想を書いてあげてます。ノートがモチベーションになってる様子。音読できるレベルになれば、黙読もできるようになります。


◆テレビ電話
実家の両親が引きこもり中で退屈しているので、息子のおしゃべりの相手をテレビ電話でしてもらってます。LINEのテレビ電話つなぎっぱにして、息子は喋りっぱなし。たまに「ばーば、まっててぇーー!」と叫びながらトイレ行ったりしてるけどww
夕飯前の小一時間くらい繋いで、息子が夢中になってる間に夕飯の支度をすることが多いかな。
自分が相手しなくて済むけど、じじばばが代わりにちゃんと息子と会話してるから、完全に放置するわけじゃなく、罪悪感が少ないのもよいところ。
しかしうちの息子があまりにもよく喋るもんだから、相手してたばーばが喉を痛めた。。w なので毎日は使えない技。涙

◆ダンス
少クラ流しながら、真似っこしてめちゃくちゃダンス。まず親が楽しいよね(←これめっちゃ重要!子供の遊びって親にとっては大抵退屈極まりない。)

息子のお気に入りはZENSHINとチラリズム。笑
先に親が超楽しそうに踊り出すと、子供もつられて踊り出すはず。外遊びできない日にもいい運動になりそう。

 

◆動画サービス
休園が決まった瞬間に、秒でネットフリックスに登録したよね。いつ入るの?!今でしょ!ってね(古)!

すでにもと取ったわ。ネトフリ最高。まじでもっと早く入っておけばよかったよ〜!
息子は戦隊ものの映画ばかり見てます。隣で見てたけどトッキュウジャーの志尊淳と横浜流星が可愛かったな( ´ ▽ ` )
あと私は宇宙を駆けるよだかを見ました。評判通りすごく良いドラマだった!
いつか火賀をゆうぴー、シロちゃんを作ちゃんでリメイクしませんか、、?絶対最高でしかないと思います。。


◆外遊び
休校中は外に全く出ず、家にいるべき!というご意見もあるかと思いますが、うちはたまに人のいない公園で走らせたり、人気のない道を散歩したりはしています。。
子供の普段の運動量って本当想像を絶するほどなんですよ。(もちろん個人差あり。)
大人が入院したら筋力が落ちるのと同じように、普段走り回ってる子を1ヵ月引きこもらせたら運動不足で体力と筋力がガタ落ちすると思うのです。。
ちなみに散歩はあえて「探検」って表現すると子供はテンションあがります。トイレットペーパーの芯と画用紙で作った双眼鏡もどきをもたせて、雰囲気出すと尚良し。こないだは道中の防犯カメラを探す探検をしました。

 

こんなところでしょうか。。

あとはお手伝いしてもらったり、おやつ一緒に作ったりしてますね。ポップコーンは作るの簡単だし、ポンポンはじける音で子供が盛り上がるからおすすめです。そして材料費が安い(重要)

 

休園始まってまだ一週間なので、息子はそんな不満もなく毎日楽しそうに過ごしてますが、飽きてきたら新しいおもちゃを小出しにしていこうかなぁ。。

あー本当早く収束してほしい( ;∀;)