JetなDoするBBAなう

育児疲れを作間龍斗くんとジャニーズJr.で癒す日々

【ネタバレ有】少年たちに少年が見当たらないけどWE ARE HAPPY NOW。

無事に映画少年たちを見に行くことができました。前日夫にチケットとっとけば?といわれて予約しておいたんだけども、行ってみたら私が見る回とその次の回も完売していてびっくり!パンフを買うために並んでいる時も、前にいた親子が少年たちのパンフ買ってたし、Jr.のファンってたくさんいるんだなーすげーや!と改めて感心したBBAです。

 

まぁでもたくさんいるといったって大多数が10代や20代前半でしょう?若者ばかりの中にBBAが入っていったら悪目立ちするよね、、って怯えながら席に向かったわけです。

そしたらね、想像以上にBBAだらけなんすわ(失礼w)!わたくしはJr.ファンの年齢層の厚さに心から感動いたしました。

しかも皆身の程を知っているからなのか、気まずさからなのか最後列に座るBBA率の高さよ!(私含む)

きっとBBAファンのその慎ましやかさと年齢に比例して上がる財力によってジャニーズ事務所が支えられてきたのですね。。勇気をいただきました。BBAであることに気後れすることなく、これからも安心してJr.を応援していきたいと思います。合掌。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、ここからは映画についての感想です。

※ネタバレ有りです。

 

トンチキ全開との前情報を仕入れていたし、むしろ私はそのトンチキを期待して見に行ったので、

はいはい!おっけー!いいよいいよー!さすがジャニーさん!やってんねー!!ナイストンチキ!って感じで所々笑いを堪えつつ楽しめました。

色々ツッコミどころだらけではありましたが、なんならもっともっと意味不明なヤバイのを想像していたので、思ったより普通に見れたわぁって感じでした。

あとは私が魅力を感じたポイントや思わずつっこんだシーンなどをつらつら書いていきますね。

ジャニヲタ暦が浅く、舞台版少年たちを見たこともない為、見当違いなこといってたらすみません。

 

※念の為もう一度。ネタバレ有です。

 

◎建築の美しさ

少年たちのロケ地は重要文化財に指定されている旧奈良監獄。見所のひとつであるオープニングのワンカメラ、ワンカットの長回しダンスシーンでは、カメラが演者たちの周りを動き回りながら監獄内をどんどん進んでいくんですね。(おそらくドローンで撮影したんだと思いますが、個人的に向井くんの脇の下をシュッとカメラがすり抜けるところ好きでしたね。)

注目すべきはそのオープニングダンスのバックに映り続ける奈良監獄です。オープニングにかぎらず全編かけてほぼほぼ奈良監獄さんは出ずっぱりなわけですが。

んまぁーどこもかしこも絵になるよねー!

外観は美しく趣があり、歴史が感じられる重厚な佇まい。そして刑務所だったわけだからオシャレに建てようっ♡とかそういう目的で作られてはいないはずなのに中の構造も素敵だしとにかくカッコ良い建物なんですよー。

映画の展開に色んな???はあれど、なんとなく最後まで見れちゃうのも、なんとなーくいい話?って錯覚させられるのも、一つはロケ地の持つ絵力と説得力のおかげな気がします。(二つ目は後述します。)

いわゆる現代的な刑務所風建物でこの映画をとっていたら、まじで魅力半減どころか激減していたと思う。なのでロケ地を旧奈良監獄にしたことは大正解!!

建物に魅力ありすぎて普通に旧奈良監獄見学しにいきたくなったもんね。

 

◎京本くんとジェシーの歌唱力

2人ともやっぱ歌うまーい!2人の歌唱力がなかったら、この映画成立しないよね?

先程なんとなくいい話?と錯覚させられてしまうのはロケ地の絵力による部分がでかいと言ったけど、2人の歌唱力も同じくらいパワーがありました。

歌声を使って力技で問答無用でねじ伏せてくる感じ。感動しようのないところでうっかり感動しそうになっちゃう!っていう。これをいったら元も子もないのかもしれないけど、2人が主要キャストの少年たちじゃない別のミュージカル映画みてみたいなーって思っちゃった。トンチキじゃないやつねw京本くんはコンスタントにミュージカル出演してるよね。いつかみにいきたいな。

 

◎マネキンとのコミカルダンス

ここ一体なんだったの?コントが始まったのかと思ったよ。笑

だいぶ動揺したけどなんとか笑いをこらえました。

 

◎YOYO嶺亜くん一瞬で死んだyo

夫に話したらヨーヨーは普通のヨーヨーなのか、それともハイパーヨーヨーなのかを気にしてたわ(そこ?笑)

我々世代は子供の頃にハイパーヨーヨーが流行ったんだけどさ、今の中学生や高校生はハイパーヨーヨーなんて知らないよね?昔ながらのヨーヨーはもっと知らないっしょ?ジャニーさんがYOUはヨーヨーでいこう!っていったのかな。時代ガン無視しててさすがや。

てかてか嶺亜くんが憂いのある顔で登場したと思ったらヨーヨーやっただけで秒でお亡くなりになって、それだけでもやばかったのに、その後のジェシーと岩本くんの歌唱シーンね?

ん?なんか上からぶら下がってんな。。なんだ?ってよくみたらそれがヨーヨーだったw(時間たって自信なくなってきたけどヨーヨーだったよね!?)吹きださずによく我慢したよ自分!w夫に説明したら爆笑してたわ。

逆に天才だよね、あの演出。最&高!そしてYO&YO!

 

◎室くんあなたは一体?

病状が悪化し医療刑務所へ移された室くん。病室ではモニターに繋がれベッドに横たわっており、青白い顔で「もう一度あいつらと遊びたかったな…」と力無い声でつぶやき、生き絶えてしまう…

そして室くんが生き絶えた数秒後。。

うぃーあーはっぴーなーう♪と青空の下満面の笑顔で歌い踊りだす関西ジャニーズJr.。

 

WE ARE HAPPY NOW...????

和訳)私たちは今幸せです…??

 

まさかの展開に脳が一時停止ですわ。

どう考えても今ハッピーじゃない件!笑

希望がありそーだっ( ^∀^)♪じゃねぇわww

この状況で希望がありそうとか本気で言ってるなら正気の沙汰じゃないですよ。爆笑

まじ映画全編通じてこのシーンが1番やばかったわ。笑い堪えるのに必死でしたよね。でも周りに笑ってる人一切いなかったというミステリー。。

皆さんお気は確かですか?w

でもまぁ多分室くんの死ぬ前の願望(また皆と遊びたい)を具現化したものがあのはっぴーなうな爽やかダンスシーンだったってことなのよね?きっと。

黒房にいなかったみっちーとか恭平くんやらも一緒に踊っていたけど、まぁまぁ細かいことは気にすんなって感じなのよね?きっと。

うん。わかった。黒房のやつらも室くんの死にショックをうけて泣いててかわいそうだったし、細かいことは気にしないことにする!おっけー!

 

…からの終盤少年たちが更生し、それぞれ色々な職業につき、社会復帰を果たしたことが伺い知れるシーンにて

 

…おる。

 

確実におるな。

 

いや、室くん、おるー!

生きとるー!!爆笑

 

驚愕の事実。まさかの室さんご存命でありやした。しかもめっちゃ元気そうw

待って待って?死んでなかったならあの病室のシーンなんだったん、まじで。笑

もう細かいことは気にしないと言ったのは私ですが、さすがに気にならずにはいられませんでした。すみません。いや、だって気にならない人いないよね?笑

 

◎少年が見当たらない

まぁ配役見た時点でわかっていたことだけれども、プリズンホテルのショーシーンを除くと、主要キャストで川崎皇輝くん以外少年が見当たらないってゆうw

実年齢が上だから当たり前なんだけどさ。

ジェシーと岩本くんどっちもタッパあってガタイいいから余計に10代に見えないよ!ついでにいうとキャストのほとんどが少年院に入るようなワルにはとても見えないぜ?!

しょっぴー阿部ちゃんあたりなんて完全に善良な市民感でちゃってるよwしょっぴーは鹿ともめっちゃ仲良いし。笑

 

◎美少年の衣装がすごい

最後のプリズンホテルのショーシーンです。きらびやかでザジャニーズエンターテインメントって感じで素敵なんだけど、美少年よくみるととんでもない衣装着せられてない?笑

いやでも逆に!あの衣装を着こなしている彼らを評価したい!さすがジャニーズ。一般人が着用したらとんでもなく事故ると思うよ、あれ。笑

あと美少年の美は赤字表記になったのかい?

 

◎Hi Hi出番少なかったJets

ハイビはショーのシーンだけなんだね。それだけでもおお!さくちゃん!頑張れー!ってテンション上がったけど、演技してるところも見てみたかったな。

 

 

 

いやーまだね、色々言いたいことはあるんだけどWe are Happy nowです。笑

これはだれかと見に行って、その後あーだこーだ話すのが楽しいタイプの映画だよね。私も夫と見たかったな。一緒に映画館で見たら100パー夫が爆笑してひんしゅく買うけど。笑

DVD出るのかな?出たら買おーっと♪